ニッケてとて本町 「1月の薬膳『カラダぽかぽか免疫力アップ!』」

お知らせが遅れました。先月実施の報告です。
冬は冷えから守るためにエネルギーを消化しやすいので、食事で身体を温め食べ物からしっかりと栄養補給する事が大切です。
そこで今回は『カラダぽかぽか免疫力アップ!』の薬膳料理の献立です。

●参鶏湯風煮込み●山芋の和風ポテトサラダ●生姜ご飯●りんごのコンポート(シナモン風味)です。
参鶏湯と言えば韓国の伝統料理ですよね。高麗人参やなつめ、にんにく、生姜などの食材がたっぷり入っており、疲労回復や風邪対策にぴったりです。
日本では、ぽかぽか温まるイメージとして寒い季節に食べることが多いですが、韓国では暑い夏に食べるスタミナ料理として有名だそうです。
ご利用者様の中には『参鶏湯』を初めて召し上がられる方もいらっしゃいました。
興味深々にお料理を眺められ『美味しそうな匂いがするわねぇ』と、ニッコリ(^^)
あっさりしたカラダ温まる参鶏湯スープに、血行促進やコレステロールを下げる効果もある生姜ご飯で、皆さの免疫力もアップ!ついでにお顔のリフトアップもすると更に良いですね!(笑)

次回もお楽しみに~!

ニッケてとて本町 食事委員 橋本

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】