ニッケあすも加古川弐番館 「お雛様(壁貼り絵)」

1階フロアの壁を模様替えのため、折り紙で作ったお内裏様とお雛様を入居者様に画用紙に貼り付けてもらったり、お顔に目や鼻、口を書き入れていただきました。
「男の人やから、りりしくせんと!」
と男前のお顔をイメージしながらお内裏様を描いたり、

「お雛様やから、やっぱり笑っとかな☆」
とご自身もとてもいい笑顔をされたり。

また、見本のお内裏様の鼻を見ながら、
「鼻やのに、1本線なん?」
と不思議そうな表情をされながらも、見本通りにされる方もあれば、
「鼻を高くしたろ!」
と目より上の位置に鼻を描かれる方も(笑)。
「こんなにうまいこと描けませんわ」と仰りながら、鼻筋の通った凛々しいお顔にされた方もいらっしゃいました。
入居者様の感性で描いて下さったそれぞれのお内裏様とお雛様が壁に並び、季節感溢れ、ひなまつりを迎える準備ができました。

2階でもひなまつりに向けて、入居者様と一緒に進める作業を準備している様ですので、またそのご様子をお届けしたいと思います。

ニッケあすも加古川弐番館  福田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】