ニッケあすも加古川 「節分イベント!鬼を退治してあすもに福を!」

皆さんこんにちは!
遅ればせながら2月中旬に『節分イベント』を、1F、2Fに分かれて開催しました。
入居者様に輪になっていただき、「鬼さ~ん!」のかけ声で「うぉ~っ!!!」と赤鬼と青鬼が登場すると、「キャ~ッ!」「まぁ、素敵ぃ~!」「よう似合っとるわぁ!」などの歓声がフロアにこだましました!

第1ラウンドは恒例の『鬼退治ゲーム』を行いました。
入居者様に新聞紙を丸めたボールを豆代わりにして持ってもらい(ボールは全部で100個)、輪の中をグルグル周る両鬼へ向かって「鬼はぁ~外、福はぁ~内!」と容赦なしの『火の玉ストレート』を炸裂(*_*)
両鬼はこん棒を持って必死に防御するも、四方八方からのサンドバッグ攻撃に次第にスタミナがなくなり、最後は「参りました!」と降参…。
第2ラウンドは新企画の『たたいてかぶってジャンケンゲーム』を行いました。
ルールは鬼と入居者様1人の1対1の対戦形式で、ジャンケンに勝った人が負けた人の頭をこん棒でたたき、負けた人は頭をたたかれる前に座布団またはクッションで防御するというもの。
(ただし、勝った人は負けた人の顔を横からたたいたり、素手でたたいたりするのは反則行為!)
赤鬼と青鬼は途中交代し、参加者1人ずつ全員と3~5回戦勝負を行いましたが、皆様思いの外ジャンケンが強く、両鬼はまたしても防戦一方となり、これまたあえなく「ギブアップ!」
第3ラウンドは締めとして恒例の『鬼の口に玉入れゲーム』を行いました。
入居者様に再び新聞紙ボールを持ってもらい、鬼の顔に見立てた段ボールを持って輪の中をグルグル回る鬼の口へ向かって投げ入れます。
今度は剛速球ならぬスピードをゆるめた『コントロール重視』でストライクを取りにいく戦法に切り替えられるなど、力任せだった昨年と違って今年は頭脳投球が功を奏したのか、1、2Fともに昨年の半分の3周目で見事ゲームセット!!鬼の口ではなく、鬼へ向かってボールを投げられる参加者も数名(笑)
両鬼ともに「完敗!」と泣きべそをかきながら逃げていきました。
『節分イベント』に残念ながら参加できなかった入居者様には、ゲーム終了後に両鬼が居室へ訪室し、記念撮影をして『福』を呼び込みました。
今年もあすも加古川は福が沢山の楽しい1年になりそうです☆

ニッケあすも加古川  舩倉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】