ニッケあすも一宮 「最近知ったコト」

こんにちは!あすも一宮です☆

皆さんは最近新たに知ったことはありますか?

先日、T様のオムツ交換に入った時のことでした。
認知症の影響もあり、普段お話しすることが少ないT様。

この日は窓を指さして「あの真ん中の人…」等沢山お話しをされていました。
介助の為にスタッフがT様の身体を動かそうとT様に声をかけた時、T様は「ちょい待ち!」と口にしました!

入居者様の世代で「ちょい待ち」を使う方は初めてだったので、とても驚きました(^^;
どこで知ったのか気になったので「ちょい待ち」について調べたところ、
なんと大正時代から使われている言葉だそうです!(諸説あります)

くだけた言葉に聞こえますが、長年使われている言葉なんですね!
入居者様との関わりを通じて新たに知ることが一つ増えました♪

ニッケあすも一宮  山元

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】