ニッケ一宮介護村 「今伊勢ふれあいサロン」

12月18日、今伊勢町の地域づくり協議会が開催する「今伊勢ふれあいサロン」に参加しました。

今伊勢支所でのサロンは毎月第3月曜日。ニッケ・ケアサービスの参加もすっかり定着してきました。

今回もあすも一宮弐番館の理学療法士が講師となり、地域の方たちの介護予防体操の普及のために回ってまいりました。

単純に体操といっても、体を動かすだけではなく、左右の脳を同時に働かせる「脳トレ」は普段から当たり前に行っている動作とは一味違う動きになります。
「わざとじゃんけんに負ける」
「1~10を数えながら、3の倍数じゃない数の時だけ手をたたく」
できなくても、やろうと試みることが大事です。

3月には、この体操教室に加え、「あすも音楽隊」がサロンに参加させていただきます!
お楽しみに!

介護事業本部  髙橋

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】