ニッケあすも加古川&ニッケあすも加古川弐番館 「11月お取り寄せスイーツ」

朝夕、冷え込んできましたが、紅葉の見頃はもう少し先のようです。
あすも・あすも弐番館の玄関には花瓶に生けたコスモスが秋を感じさせてくれています。

11月は、地元兵庫県より姫路市福寿堂本店の「千姫さまの姫ぽてと」をお取り寄せしました。
瀬戸内名産のなると金時芋を使用し、地元産の米粉や焼き塩、新鮮な卵や生クリームをたっぷりと使用した黄身餡の風味豊かな『竹籠入り和風スイートポテト』です。
竹籠に入っているのがとても上品なので、竹籠入りのままお皿にのせてご提供しました。
「まぁ、籠に入っている。」
「可愛らしい籠ね。どうやって食べるの?」
とスプーンですくう方もいらっしゃったので、
「籠から取り出して紙を広げて…」とスタッフがお伝えし、籠から取り出されるご様子を見ていると、つまむ、ひろげるといった指先の動作がちょっとした運動にもなっているように感じました。
「お上品な味で美味しかった。」
「おうすがあるといいねぇ。」との感想。 

9月のお取り寄せ時も他の入居者様から「おうすが欲しくなるわ」とお声がありましたので、またレクリエーションでお抹茶をたてる機会を作ってみるのもいいですね。

洋服のポケットにそっと小さな竹籠を入れておられたり、お部屋に持って戻られたりと小さな可愛らしい竹籠も気に入っていただけた様です。 

次回のお取り寄せスイーツは、あすも加古川(12/1)、あすも加古川弐番館(12/20)とそれぞれが企画してご用意しておりますので、どうぞお楽しみに♪

ニッケあすも加古川弐番館 福田
ニッケあすも加古川 幕内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】