ニッケてとて本町 「梨ケーキ」

秋めいてきましたね。食べ物が美味しい季節です。
秋といえばサンマ、りんご、柿、きのこ類を思い出しますが、今回は梨を使った簡単なケーキを作ろうと思います。
材料は主にホットケーキミックスと牛乳、そして卵とケーキマーガリンです。

利用者様にスライスした梨をお皿に並べて少し砂糖をかけていただきます。
1枚1枚丁寧にその都度”これでいいの?””これでいいの?”と仰りながらゆっくりと置いていかれます。
少しすると慣れてこられたのかリズムよくあっという間に作業が終わりました。
後はレンジでチンしておきます。
次はボウルに溶かしたケーキマーガリンと卵を入れ泡だて器で混ぜ合わせ、牛乳、ホットケーキミックスを加えさらに粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
溶かしたケーキマーガリンと卵のいい香りが漂う中”ほっほっほっ”と楽しみながら笑顔で混ぜていかれます。
後は炊飯器に梨と先程の液を流し込み炊飯のスイッチをオン!すると炊飯器で作った物とは思えない丸い美味しそうな梨ケーキの出来上がりです!甘さ控えめで”おいしーい。おいしいよ。”と好評でした。
今年の果物は価格高騰で目を見張ります。(果物だけではないですが…)ですが利用者様に楽しんで参加しておいしく召し上がってくださいね。
今後もご期待くださいませ。

ニッケてとて本町  山口

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】