ニッケあすも加古川 「秋祭り!そ~れそれそれお祭りだぁ!」

こんにちは(^^♪)

あすも加古川では10月下旬に恒例の『秋祭り』を開催しました!

祭りといえば何と言っても『お神輿』。

「よ~いやさ~!」「よ~いやさ~!」のかけ声とともにお神輿が1Fと2Fを練り歩くと、太鼓の音とともに入居者様のテンションは爆上がり!!
手を叩かれたり、目が輝いたり、居室で過ごされている方は部屋の方へお邪魔させていただきました。
その後、2Fの入居者様を1Fへ誘導し、先月の『敬老会』でやむなく中止となった『千本引き』を実施しました。
1人ずつ好きな紐1本を選んで引っ張っていただくと、もれなく当たる『モコモコドッグのハンカチタオル(しかもコースター付き)』、これも「まぁ、可愛いなぁ!」など驚きと喜びの声が殺到!
そして14時からはボランティアサークル『チェリー』の皆様にお越しいただき、『大正琴』の演奏を披露していただきました。「上を向いて歩こう」「秋のメドレー」「お祭りマンボ」「明日があるさ」など、入居者様は懐かしそうに歌詞カードとともに手拍子で歌われていました♪♪
締めくくりとして、スタッフ9名による『南中ソーラン節』の踊りを披露!!!8月の『夏祭り』以降、今日まで、業務の合間を見つけては踊りの練習をしていたため、今回はバッチリ完璧な身のこなしで、入居者様から最後は拍車喝采の嵐でした!
今年も例年同様、非常に盛り上がった『秋祭り』となりました(^^)
これからも入居者様に元気と笑顔、そして感動を届けられるような企画を継続して行っていきたいと思います♪

ニッケあすも加古川  舩倉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】