ニッケあすも加古川&ニッケあすも加古川弐番館 「9月のお取り寄せスイーツ」

9月は、秋の風物詩お月見(十五夜)にちなんで、茨木県水戸市より創業1852年亀じるしの「天満月(あまみつき)」をお取り寄せしました。

「天満月」は夜空に輝くお月さまとお星さまをイメージし、チョコレートとココアパウダーを練り込んだ皮で卵の風味あふれる黄身餡を包んで焼き上げたおまんじゅうです。

職員が十五夜のいわれを話し始めると、入居者の皆さんはじーっと耳を傾けて下さり、また、お月見の絵を見ながらゆったりとお話しされていました。
「見た目もきれいで、お上品な味ね」
「おうすが欲しくなるねぇ」
「チョコレートのほろ苦い皮と中の餡の甘さがちょうど良いバランスでおいしかった。」
「いいあんばいだった」
「半分にすると満月のようね」
と笑顔が見られ、いろいろな感想が聞こえてきました。
一年の中で最も空が澄み渡り、美しく明るい月が眺められる「十五夜」、今年は9月29日。
満月の夜空を楽しめるようにお天気だといいですね。
10月は味覚の秋。
どんなお取り寄せスイーツでしょうね?
どうぞお楽しみに♪

ニッケあすも加古川弐番館  福田
ニッケあすも加古川  幕内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】