ニッケあすも加古川 「夏祭り」

あすも加古川では8月23日に『夏祭り』を開催しました。少しでも祭りの雰囲気を醸し出そうと、事前に各フロアには飾り付けを行い、準備しました!
当日は入居者様全員に1Fのフロアへお集まりいただき、お祭りには欠かせない『盆踊り』をスタッフと入居者様とともに踊りました。

昭和世代にはお馴染みの『炭坑節』『ビューティフルサンデー』、最後はスタッフオリジナルの『これから音頭』の3曲!最初はスタッフが踊りを披露し(と言っても、私は今まで踊ったことがなく、練習したにも関わらず本番は1人浮いている状態(^_^;)、懐かしい音色に、最初は躊躇されていた入居者様も数名輪の中へ入られ、音楽に合わせて華麗に舞われました。
踊りの後は入居者様に、のど自慢の『カラオケ』を歌っていただきました。『男の人生』、『炭坑節』など歌われ、ムードは最高潮!
そして、踊りで疲れた身体に、看護師チームが中心となってかき氷を作っていただき、バニラ入りのオレンジジュースにしておやつの時間に振舞いました☆
「冷たくて美味しかった~!」「来年もアンコール~!」など大変喜んでいただけました。
本来であれば夕食後の18時より敷地内の駐車場にて『花火大会』を実施する予定でしたが、突然のゲリラ豪雨により1週間後に延期し、それも無事実施しました。

入居者様とスタッフが一体となった素敵な夏祭りとなりました!
ちなみに来月に行う『敬老会』では『ソーラン節』を踊ることが決定しました。今度は恥をかかないよう私は今から練習を始めたいと思います!

ニッケあすも加古川  舩倉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】