ニッケつどい一宮 「節分」

2月に入り、つどい一宮の玄関では職員手作りの可愛らしい赤鬼と青鬼の壁画が出迎えてくれます。

そうです!2月の行事といえば「節分」ということで、2月3日(金)に節分イベントが開催されました。

まずは赤鬼チーム、青鬼チームに分かれてご利用者様参加のゲームが行われました。
こちらは新聞を丸めて作った山盛りの豆をお皿に菜箸を使っていくつ移せるか競うゲームです。

焦って豆を飛ばす方、競争だということは置いといて丁寧に、丁寧に豆をつまんで移す方。

思い思いの参加の仕方で楽しんでいただけたようです。

続いては職員対抗の恵方巻(ロールケーキ)早食い対決!

クリームのたっぷり詰まったズッシリ重いロールケーキを恵方巻にみたて、黙々と食べ進めます。

恵方巻を食べる際は黙って最後まで食べるのがルールのようですが、なるほど口の中がいっぱいでしゃべる余裕はなさそうですね。

最後はゲームで使用した豆を「鬼は~外!福は~内!」の掛け声とともに盛大に撒いてイベント終了です。

節分の醍醐味はやっぱり豆まきですよね!(後片付けは大変でしたが…)

皆様のもとにたくさんの「福」が訪れますように!

ニッケつどい一宮  板津

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】