ニッケあすも加古川 「クリスマス会♪」

あすも加古川では、少し早い12月21日にクリスマス会を開催しました。
参加条件はサンタの帽子を被っていただくこと(笑)!でしたが皆様大変お似合いでした☆
例年、「今年のクリスマスプレゼントは何にしようかなぁ」とスタッフ一同頭を悩ませるのですが、今年は趣向を変えて、「食」をプレゼントしよう!ということで、今回のメインイベントとしまして、クリスマス仕様の『デザートバイキング』をご用意いたしました!
この度も厨房業者の日米クック様に全面的にご協力いただき、セッティングしていただきました。
苺ムース、ミニクレープ、フルーツの盛り合わせ、またクリスマスならではのシュトーレンなど、たくさん用意して下さり、あまりのボリューム感に皆さん召し上がることができるかな…とも思いましたが、皆様なんとペロリと完食されました。胃、おそるべし!
そして、デザートバイキングが落ち着いた頃に何やらサンタクロースとトナカイからお話があるとのこと…。
「なになに~?」「なにくれる~ん?」と察しの良い入居者様は笑みを浮かべながらサンタを見つめておられましたが、今年のもう一つのプレゼントとして、スタッフが手作りで作成した、『歌詞カード集』をご準備させていただきました。
といいますのも、現在おられます入居者様は歌を歌うのがお好きな方が多く、最近はしばしば「あすもカラオケ大会」と題して、レクの時間に歌を歌う機会が増えておりまして(スマホをテレビにつないでYouTubeで簡単にカラオケができるようになり、便利な世の中になったものだと実感しています(笑))、であれば歌を歌う際に便利な歌詞カードを用意しよう!と、相談員やレク委員長を中心に夜な夜な作り上げました。
歌詞カードには、この時期にうってつけな『きよしこの夜』『ジングルベル』はもちろん、『津軽海峡冬景色』『炭坑節』『リンゴの唄』等々、入居者様にとって馴染みのある名曲ばかり♪
「見応えあるわ~」「上手に作っとるなぁ~」と、とても喜んでいただけました。
こちらの歌詞カードを今後の歌レクに活用したいと思っています。
そんなこんなで今年も楽しいクリスマスの日を過ごすことができました(^^)

ニッケあすも加古川  舩倉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】