ニッケあすも加古川&ニッケあすも加古川弐番館 「11月のお取り寄せスイーツ」

毎月1日はお取り寄せスイーツの日、11月もお取り寄せをしたのですが、ブログの更新が大変遅くなってしまいましたm(__)m

11月のお取り寄せスイーツは、シュガーロード生まれ福岡発さかえ屋さんの「なんばん往来」(季節限定熊本県産球磨(くま)栗(ぐり))という焼き菓子です。

かつて長崎街道(シュガーロード)が遠い異国と京や江戸をつないだ時代、お砂糖やアーモンドが伝わったゆかりの地から素敵な出会いの架け橋となりますようにとの願いから名付けられました。
寒暖差のある熊本県球磨盆地でたっぷりの太陽を浴びて育った甘く濃厚な味わいの球磨栗を生地にもジャムにも贅沢に使用。

球磨栗の風味を立たせる為、壱岐の焼酎を香りづけに使用し、和三盆で上品かつまろやかな味わいに仕上げられています。

入居者様から「栗が柔らかくておいしいわ」とニッコリ笑顔が溢れました。

翌日には「昨日のおやつにいただいた、あの栗のお菓子が美味しかったから購入したい」と個人的にご注文された方もいらっしゃいました。

秋の味覚をほんの少しご堪能いただき、ほっこり心温まるひとときになりました。

ニッケあすも加古川弐番館 井元・福田
   ニッケあすも加古川    幕内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】