ニッケあすも市川 「芸術の秋・書道」

こんにちは、あすも市川です。

11月に入り、涼しい気候と各地で紅葉が見られ、ますます秋が深まってきましたね。

あすも市川では『芸術の秋』として、『書道』を行いました。


久しぶりの書道ということもあり、皆様とても緊張された様子でしたが、ご自身の書道道具を見た方は、「そういえばみんなで買ったね~」と懐かしがっていました。

初めは緊張してなかなか手が進まなかった方も、「見本はあくまで見本なので失敗を気にせずお好きにお書きください」とお伝えすると、すらすらと…一度書くとそこからは時間の限り何枚も書かれ、皆様楽しまれているようでした。
なかには見本を下に敷き、写されている方もおり、とても上手に写されていました(笑)

普段なかなか参加されない方も目の前に書道セットを一式ご用意すると筆を手に、集中した表情で取り組まれていました。

今月後半には『芸術の秋』第二弾の『絵画』を予定しておりますので、さらに多くの皆様にご参加いただければと思っています。
皆様お楽しみに!

ニッケあすも市川  鴨川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】