ニッケてとて本町 「秋の恒例行事【焼き芋大会】」

てとて本町では秋の恒例行事となっている「焼き芋大会」を屋上テラスで開催いたしました。

午前中は下準備から。利用者様とスタッフでとサツマイモを洗い、濡れた新聞紙とアルミホイルを包む作業に「意外に難しいね。」と。
午後からは男性利用者様と一緒にBBQコンロで炭火を作り、焼き始めます。

今回は、「紅あずま・鳴門金時・紅はるか」と3種類の食べ比べ。

美味しく焼くコツとしては、アルミホイルで蓋をかぶせて熱を逃がさないことです。

出来上がるタイミングで各階の利用者様を順番にご案内し、実食!出来たての焼き芋を黙々と食べられる方や、お芋を焼いているコンロの前で待ち構える方、「おいしいね、あなたも食べた?」とスタッフに焼き芋を渡してくる利用者様もおられました。

全員に共通して美味しい時の笑顔!天候にも恵まれ秋空の下で食べる焼き芋は格別なようで、「また食べたいね」と笑顔で仰られていました。

来年も皆さん元気で一緒に焼き芋を焼けることを楽しみにしています。

ニッケてとて本町  緋田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】