ニッケれんげの家・加古川 「10月おやつ作り」

今月のおやつ作りは、秋の味覚の一つであるさつまいもを使った「スイートポテト」です。

皮を剥いたさつまいもを加熱し、裏ごしして牛乳、生クリーム、砂糖を入れてしっかり混ぜます。

混ぜるのは男性利用者様が根気よく頑張って下さいました。この時点ですでにおいしそう♡

アルミケースに入れて、トースターで焼いたら完成です!

焼き立ての甘い香りがフロアに漂う中、しっとりなめらかなスイートポテトをおいしいコーヒーと共に頂きました。

後日家族様からは「家で一緒に作ってみます!」といったコメントや「家にあるさつまいもを見て、“こうやって皮を剥いたんや”と教えてくれたの」等お話を聞くことができました。

こうしたイベントが、ご家庭での会話のきっかけになれば嬉しく思います。

エプロンの脱ぎ着やバンダナを結んだり、こんな作業も利用者様同士助け合っておられます。素敵な仲間です♡

ニッケれんげの家・加古川  山田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】