ニッケあすも加古川 「敬老会&ミニ運動会!」

あすも加古川レク委員の井上と舩倉です。
今月21日に、敬老会を開催しました!
午前中は、皆様の健康長寿を願って神主&巫女に変身したスタッフが登場!入居者様も「かわいいなぁ」「よう似合っとるわぁ~」と嬉しい声を掛けてくださいました♪「敬老の日、おめでとうございます!」と皆様にお声掛けすると、「わぁ、ありがとう」とたくさん笑顔を向けて下さいました(^^)
昼食には、毎日お世話になっている厨房業者の日米クックさんとのコラボ再び!ご協力をいただき特別メニューの御弁当をご用意しました!普段小食な入居者様もこの日は「美味しそうやなぁ~」とご満悦で、全量召し上がっておられました!
午後からはミニレクを実施しました。季節はそろそろ秋モード。秋といえば運動会。
ということで、せっかくの機会、身体も動かそうと『玉入れゲーム』と最後に『プレゼント贈呈会』を行いました!
玉入れゲームでは皆様が円になって並んでもらい、スタッフ3人がカゴを持ち、スタートの合図が鳴ると一斉にカゴをめがけてボールをたくさん投げられ、夢中になって3回戦まで行いましたが、それでも「まだまだできるでぇ!」と仰られる方も多々いらっしゃいました(笑)
その後のプレゼント贈呈会では、各階の3名の入居者様にあすも恒例の『似顔絵』を贈りました!元プロでもある絵の得意な相談員の手書き作品☆ということもあって「わぁ~、そっくりやなぁ~!」「よう似とるわぁ!」など、かなりのハイクオリティな作品に皆様大変びっくりされていました。
また、今年度はお1人1つずつ『アロマ』を贈りました。時節柄外出も難しいので、せめて香りで気分が晴れやかになってほしい…との思いを込めて今年も趣向を変えて吟味に吟味を重ね、選ばせていただきました♪香りは5種類あり、何が当たるかは乞うご期待♪来月にこのアロマを用いた新たなレクをする予定です。
お渡しの際、お1人ずつ名前を呼ぶと、「はーい!!」と元気よく返事して下さる方もいらっしゃれば、照れ臭そうに手をあげる方もいらっしゃいました。

コロナ対策のため、各階分かれてのこじんまりとした催しにはなりましたが、皆様の笑顔を見ることができてスタッフ一同嬉しく感じました。今後も皆様に楽しんでいただけるようレク委員で企画していきたいと思います!

ニッケあすも加古川  井上・舩倉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】