ニッケつどい加古川 「つどい夏祭り」

今年の夏祭りはいつもと違いました!!
昼食は日米クックさんにお願いして皆様の前で実演調理して頂きました。
焼きそばにフライドポテト、たこ焼き、おにぎり、フランクフルトと超豪華!!
用意している間も興味津々で見学されていて、ワクワクされているのが伝わってきていました。
たくさんのお料理が乗っているお膳をお配りすると、目を輝かせて『わ~♪美味しそう』と、喜んで下さいました。
部屋中にソースの香りが広がって、職員からも『お腹減ってくる~』と声が聞こえてきていました。
昼食が終わると、機能訓練士の体操に参加して準備体操完了!さあ!ゲームのスタートです!
利用者様の中にはご自身の浴衣をご持参されてこられていた方もいて、夏祭りを大変楽しみにして下さっていました。 

ゲームは輪投げ・射的・ヨーヨー釣りをしました。
ゲームの順番を待っている間に和太鼓をたたいて頂きました。
太鼓の音が響き渡り、より一層祭りの雰囲気を出していました。
ゲーム中は真剣な表情で的を狙ったり、ヨーヨーの紐が切れたらすごく悔しがったり、童心に戻って楽しんでいる様でした。
おやつはかき氷を召し上がって頂きました。イチゴと抹茶から蜜を選んで頂きました。

最後は職員と参加して下さる利用者様とで盆踊りを踊りました。浴衣をご持参された利用者様も輪に入って下さって一緒に踊って下さいました。
前に出るのを恥ずかしがった方も皆が踊っているのを見学しながら音楽に合わせて手拍子で参加して下さっていました。
大変盛り上がった一日になりました。後日色んな利用者様から『楽しかった~♪』『来て良かったわ!ありがとうね』と、
嬉しいお言葉を頂けました。 

ニッケつどい加古川  鎌田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】