ニッケあすも市川 「納涼祭」

こんにちは。あすも市川です。
夏も終盤にさしかかりましたが、今年の夏は早くから暑さが厳しく、コロナ対応とマスクとで皆様さらに暑さを感じたと思います。
あすも市川では8月23日、24日と各階で納涼祭を行いました。
スタッフや入居者様の希望者はハッピを着たり、はちまきを巻いてすっかりお祭りモードです!
今回は初めて『金魚すくい』ならぬ『アヒルすくい』を行い、皆様そのインパクトと目新しさに目を輝かせていました。
破れないポイを使用し、多くの方がたくさんのアヒルをすくい、楽しめたご様子でした。
小さいアヒルを狙うか大きいアヒルを狙うか、いっぱい取れたと満足され制限時間の途中でやめる方もいらっしゃれば、時間を過ぎても取ろうとされる方も…皆様の性格を垣間見ることができました。笑
こちらの『アヒルすくい』は点数制で、上位の方にはささやかですが景品をお渡しさせていただきました。
お次はすいか割り。
安全の為、イスに座って行い、テーブルの上に置いたすいか柄のビーチボールを他の方の声を頼りに叩いてもらいましたが、それほど広くないテーブルの上でも当たらない事が多々あり、当たっても外れても歓声が聞こえ、皆様盛り上がっていました。
盆踊りでは曲を流す前からフライングで『炭坑節』を歌い、踊りだし、曲が流れてきた事に気付かない程熱中する場面も見られました。皆様の盆踊り熱が伝わってきました。
納涼祭のはずが会場は熱気に包まれて、いい汗をかいたところでおやつの時間になり、よく冷えたすいかと冷た~いかき氷を食べて、多くの方が『おいしい』と口にされていました。
おやつを頼まなかった方もその様子を見て、やっぱり食べたいと注文され、おいしいと喜ばれていました。
最近コロナの影響で大きなイベントができなかったので、スタッフも入居者様も久しぶりに盛大に楽しめたと感じられました。
また次の大きなイベントを楽しめるよう、体調管理をしながら皆で残暑を乗り切っていきたいと思います。
ご協力いただいた入居者・スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ニッケあすも市川  鴨川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】