ニッケふれあいセンター小牧 恵方巻きを食べて、鬼退治!

ニッケふれあいセンター小牧では一日遅れながら、節分のイベントを行いました。

節分といえば、恵方巻きですね。
ふれあい小牧では、恵方巻きもご利用者様に手伝っていただきながら、一緒に作りました。

まずは、のりを用意し、その上にお米ときゅうり、卵、かんぴょう等の具をのせていきます。
それをくるくるくるっと巻いていけば出来上がり!
巻く時にグッグッと力を入れるのがポイントですが、さすがは皆様。
手慣れた様子で綺麗に巻き上げていかれます。

真剣さのあまり、「こちらを向いて笑ってくださ~い」との職員の声に、「それどころじゃない!」と恵方巻きに熱中している様子がこちら(笑)

できあがった恵方巻きはその日のお昼ご飯に召し上がっていただきました。
ご自身で丹精込めて作られた恵方巻きが気に入られたようで、皆様、完食されていました。

腹ごしらえをしたところで、午後からは豆巻き、の代わりに、鬼の絵をめがけてボール投げをして頂きました。「福は~内!鬼は~外!」

途中からは鬼役の職員も登場して、場を大いに盛り上げてくれました。

こうして、ふれあい小牧を無事清めることができました。

記 ニッケふれあいセンター小牧 大前

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】