ニッケてとて本町 「ふるさと御膳~ひばごん丼・海軍肉じゃが~」

恒例となりました「ふるさと御膳」今月は、広島県!ひばごん丼・海軍肉じゃが・青梗菜の錦糸和えを召し上がっていただきました。

ひばごん丼の中身をご紹介!鶏肉のそぼろ、山菜、青ネギ、のり、長芋をほかほかご飯にのせてワサビを溶いたダシ汁をかけていただきます。

何ともユニークなこの名前の由来は、1970年頃広島県西城町にある比婆山に出現した怪物「ひばごん」も喜んで食べたであろうと名付けられたそうです。
この話をご入居者の皆様に説明すると「私らが食べたらババゴンになるわー!」と皆様大爆笑。

また、「海軍の肉じゃが、これ食べたら背筋が伸びます~!」と召し上がる皆様。

今日はよく笑い免疫力も上がったことでしょう。正しい姿勢で誤嚥防止!いい事ずくしのふるさと御膳でした。次回もどうぞお楽しみに!! 5月は「岐阜県」です。

ニッケてとて本町 給食委員会 橋本

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】