ニッケあすも加古川弐番館 「♪♪♪園芸レクリエーション♪♪♪」

暖かい季節になりました。
ニッケあすも加古川弐番館では、春のお花の寄せ植えと種まきを行いました。

日中は上着がいらない程暖かい日が続いていますが、寄せ植えを行った日は、雲の隙間からお日様が顔を覗かせるようなお天気でした。そんな生憎のお天気をものともせず、1階入居者様4名、2階入居者様2名の計6名に参加して頂きました。

今回は、コロナウイルス予防の観点から少人数での実施となりました。残念ながらご参加いただけ無かった方も大勢おられますが、また次回楽しみにして頂けたらと思います。

参加者の中には日ごろからあすも弐番館で育てている草木の手入れをして下さっている方や、虫が苦手なので「花は見るだけ」とあまり園芸の経験が無い方等、皆様様々です。

因みに職員も園芸に詳しい人がおらず、皆様に「肥料はどれくらい入れたらいいですか?」「花はこの向きで合っていますか?」等と教えて頂きながらの作業となりました(笑)
職員が事前に準備した色とりどりなお花の苗を見て「あの鉢に植えようかな」「この色と合いそうやね」と皆様思い思いにお話しされていました。
自分のお気に入りの花を一つ鉢に植えた方、花の色や高さを見ながら寄せ植えをされた方等、色んな素敵な作品ができました。

ニッケあすも加古川弐番館  五代

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】