ニッケてとて本町 「ふるさと御膳【鹿児島県 からいもご飯・薩摩汁・さつま揚げ】♪」

毎月恒例のふるさと御膳!鹿児島名物「いも焼酎♬」と言いたいところですが(笑)今回は、「から芋ご飯・薩摩汁・手作りさつま揚げ」を召し上がっていただきました。
調理中さつまいもの甘い匂いがフロアに漂い始めると「お~、いい匂いがしてきた!」と声が上がりました。
さつま揚げはその名の通り鹿児島県の名産品で地元の方は「つけ揚げ」と呼ぶのが一般的だそうです。
ご入居者の中には「ご近所の鹿児島出身の方にさつま揚げをいただいたのを思いだします。元気にされているかなぁ・・・。」
「から芋は昔母が炊いてくれました。」など懐かしむシーンもありました。
実食では、「ホクホク甘くて美味しい!」「今日は特にボリューム満点」と皆様満足していただきました。

食べる楽しみや食べ物を通して季節や思い出に触れるような機会をたくさん増やせるようにしますのでお楽しみにしてください!次回4月は広島県です。

ニッケてとて本町  亀谷

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】