ニッケつどい一宮 「もちつき大会」

1月12日(水)、もちつき大会を開催しました!

大きな杵と臼を使って、
蒸したお米をお餅に仕上げていきます。

職員付き添いのもと、何名かもちつきをお手伝いして頂き、皆様の「よいしょ~!」という元気な掛け声と共に、汗水流して頑張りました。
空いた時間でお餅にまつわるクイズなどを実施し、たっぷりと楽しんで頂いたあと、今年はあま~いおしるこで、つきたてのお餅を提供させて頂きました。

普段はなかなか食事が進まない方も、あま~いおしるこはどんどん進み、あっという間に完食されていました。
隠し味の山芋で、ふんわり柔らかいお餅に仕上がりましたね☆

お餅はのどに詰まらせる危険性があるため、ご自宅では怖くてなかなか食べられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方こそ、デイサービスで、職員見守りのもと美味しく召し上がって頂き、新年の幕開けを感じて頂ければ幸いです。

ニッケつどい一宮  足立

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】