ニッケあすも一宮 「研修*認知症ケア」

こんにちは!
ニッケあすも一宮です(^O^)/

11月の会議では西村相談員より認知症ケアについて研修を行っていただきました。

・認知症のケアを行う前に知っておきたいこと
・認知症の方が「人でいられるケア」=パーソンセンタードケア(パーソンフッド)
・具体的なケア

などの説明を聞きました。

◆パーソンセンタードケアとは
「年齢や健康状態にかかわらず、すべての人々に価値があることを認め、尊重し、ひとりひとりの個性に応じた取り組みを行い、認知症をもつ人の視点を重視し、人間関係の重要性を強調したケア」のこと。

【パーソンセンタードケア】と聞くと、その人のためになることを中心に考えたケアと思いがちです。
私自身「ご入居者様のために。」と介助にあたることがありますが、実は「その人のためになること」が「その人が望むことではない」ということを痛感しました。

情報収集をする際は「その人」を知るために性格だけでなく、その方の生活歴や生活環境を把握することが重要であることを再認識しました。

また、ケアを見直すことで認知症の方の行動や心理的な反応が変わるということを念頭にご入居者様と接することができたらと思います。

ニッケあすも一宮  松下

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】