ニッケあすも加古川 「あすも寿司、開店!」

日々入居者様とお話をしている中で、「お刺身を食べたいなあ」「お寿司食べたいなあ」というお声が複数の方からよく上がっていました。
以前は外食レクで食べに行ったりしていたのですが、まだ暫くはそれも出来ず…ですので、思案した結果、あすもの中でランチタイムにオープンしました!「あすも寿司」を!
準備段階から入居者の皆様にもご協力いただき、習字がお得意な方に看板やメニューリストを書いていただきました。
出来上がりのなんと達筆なこと!絵の得意な方にはお寿司の絵を依頼。リアリティーのある実写のような絵にこれまた驚き。
一気にお寿司屋のムードも高まります。
1、2階と日を分けて、フロアにブースを設け、職員もお寿司屋仕様の服装を身に纏い、オープン!ただ召し上がっていただくだけではつまらないので、用意をしながら並行してお寿司にまつわるクイズを出したりもしながら楽しんでいただきました。
とはいえ、皆様の視線の先は、やはりお寿司(笑)準備も整ったところでお配りしました。
皆様のお顔が目に見えて綻んでおられるのが分かり、こちらも気持ちがほっこり(^^)おかわりも用意していましたが、握りの分はキレイさっぱりとなくなりました。
終わったあとには、本当に良かった、こういうレクもすごくいいね、などと想像以上に喜びのお声を頂戴しました。
食べる喜びというのは、こうも人を幸せにするのかと改めて実感。
皆様の笑顔をみて、次は何を企画しようかとさっそく思いを巡らせているスタッフ一同です!次回も乞うご期待♪

ニッケあすも加古川  宇井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】