ニッケてとて本町 「ふるさと御膳 ~ 愛媛県名物 せんざんき」

てとて本町では、ご入居者様に食べる楽しみと喜びを今まで以上に感じて頂けるように10月より「給食委員会」を発足させました。
今回は、愛媛県東予地方で盛んな鶏料理「せんざんき」と「鰯のつみれ汁」をご提供させていただきました。

「せんざんき」の名前には諸説ありますが、鶏肉を千切りにすることから「千斬切(せんざんき)」などと言われているようですね。
(皆様も調べてみてください)

ご入居者様にメニューの説明をお伝えすると「わぁ!楽しみですね!何か手伝いましょうか?」と声を掛けてくださり、自らエプロンを着用され盛り付けに加わっていただきました。
食事の前には、当施設の台湾出身スタッフによる「中国語講座」を行ったあとに、ふるさと御膳を味わいました。
年間10回のふるさと御膳企画を予定しています。外出頻度も少ない現在において、少しでも旅行気分や活気のある活動を増やして楽しい生活をご提供できるようにスタッフ一同取り組んでまいります。

ニッケてとて本町  給食委員会

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】