ニッケあすも一宮 「五平餅作り♡」

こんにちは!
ニッケあすも一宮です(^^)/

10月17日の日曜日はおやつレクを行いました。
今回皆様とお作りしたのは五平餅です♪

お取り寄せスウィーツは甘い食べものになりがちのため、そうでないものを…ということで五平餅になったそうです!

一宮市奥町にあります【はっちゃん】というお店で購入し、ご入居者様にはタレを付けて焼いていただきました。
ホットプレートで焼いたのですが、焼いている時から香ばしい香りが・・・♡
焼きたて熱々の五平餅を皆様あっという間に召し上がられました。
ちなみに私は猫舌のため熱い食べ物は苦手です(^^;笑

食事形態の都合上、五平餅をお召し上がりいただくことが難しい方は豆腐田楽をご用意させていただきました(*^^*)
五平餅と同じ味噌を使用し、こちらも「お味噌が美味しい!」と好評でした☆

「中津川の駅前に美味しいお店があるのよ~。」と思い出話をされるご入居者様もいらっしゃいました。

ではまた次回のブログまでお楽しみに♪

◆五平餅とは?
炊いたうるち米をつぶし、竹などの串に固めて味噌やしょう油ベースのタレを塗って焼いたもの。
御幣の形をしていることからこの名が付いたのが一般的。
猟師の五平(五平衛)という人物が、ご飯を潰して味噌をつけて焼いて食べたことが始まりとの説もあるそう。

ニッケあすも一宮  松下

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】