ニッケあすも一宮弐番館 「スイートポテト」

高地では紅葉も始まり秋が感じられるようになってまいりました。秋と言えば食欲の秋。実りの秋でもあります。
そこで今回は畑でまるまると太った紅あずまを使い、みなさんでスイートポテトを作りました。

スタッフが加熱しホクホクになったサツマイモを入居者様にマッシャーで潰していただきます。

ここは1番腕力がいるところなので男性入居者様が活躍してくださいました。
次にバター、砂糖等を投入し滑らかになるまで「まだちょっと固いわね」と調整しながら混ぜ合わせます。
タネが出来たらあとは形成して焼くだけ。

まん丸だったり三角形やニョロニョロの棒状だったり。
なにそれー!面白いわね!と笑い声がたくさん聞こえ、形を整える工程が今日1番盛り上がりました。

スイートポテトの焼き上がる香りが漂う中、皆さまで懐かしソングを合唱しながら過ごしているとキツネ色に焼き上がり、完成。

ホクホクに焼き上がったポテトに甘〜いクリームを添えて皆さまあっと言う間に完食です。

窓から見えるウロコ雲を眺めながら召し上がる姿を拝見していると、スタッフもなんだか秋の空気のような澄んだ心になりました。

次は皆さんと何をお作りしようかな。

ニッケあすも一宮弐番館  山内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】