ニッケあすも加古川 「敬老会 ~皆様の人生に金メダル~」

今年も、あすも加古川では敬老会を開催しました。
事前準備として、祝い鶴と亀の折り紙を入居者様と一緒に作りました(これらは当日に各テーブルの飾りに使用しました)。
会は午後からでしたが、当日の昼食では特別にお弁当をお取り寄せし、いつもと違った豪勢なお食事をご用意させていただきました。普段あまり食欲がない入居者様も大変喜んで下さいました。
お食事のあと、少しゆっくりしていただいたのち、午後から執り行いました。
いきなりの太鼓の音とともに、衣装を変えて「南京玉すだれ」をもった人物が登場したので、入居者様は「今から何が始まるの?」といった興味津々なお顔。出だしは上々・・・・かな?( ̄▽ ̄)
「あ、さて、さて、さては南京玉すだれ~♪世にも不思議な玉すだれ~♪ちょいっと伸ばせば~♪」
お囃子と共に、入居者様からの手拍子。玉すだれが色々な形に変わっている様を楽しんでいただきました。
また、この日は午前中に市の職員の方々が、今年100歳になられる入居者様へお渡しする記念の贈呈品をお持ちになられたのですが、それらを皆様にお披露目するとともに、改めて皆でお祝いさせていただきました。
そしてお次はというと、昨年に引き続き年齢順に上から5名の入居者様の似顔絵を描きました。せっかくですので、皆様の前でクイズ形式で☆「さて、ここで皆様にクイズ~♪この似顔絵はいったい誰か当てて下さい♪」
本人以外の入居者様からは、「〇〇さんよ、〇〇さん!」と指をさされたり声をかけられたりしたのに、面白いもので、当の本人様はどなたも自身の似顔絵とは分からないようでした(笑)
そのあとは、歌遊びだったり、踊りだったりと盛り沢山で束の間の楽しいひと時を過ごしました。
最後は、例年であれば表彰状をお渡ししていましたが、今年は東京オリンピックが開催された年です。あすもでも、金メダルをご用意しました!皆様のそれぞれの人生に思いをよせながら、今日の日本を築き上げてこられた皆様へ感謝しながら、心をこめて金メダルを一人一人施設長から授与させていただきました。
金メダルの裏には、それぞれのお名前を記しました。自分だけの「人生の金メダル」です。メダルを首にかけられた入居者様の誇らしい表情やはにかんだ笑顔をこれからも忘れることなく、我々スタッフもこの先に人生の金メダルを首にかけられるように、ともに歩んでまいります。

ニッケあすも加古川  住友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】