ニッケあすも一宮弐番館 「9月のおやつレク」

こんにちは。あすも一宮弐番館です‼9月のおやつレクの様子をお伝えします。
“十五夜”も近いということでご入居者様と“豆腐白玉のみたらし団子”を作りました。

皆さん手洗い・消毒をしっかり行い、手袋をつけて準備は万端です‼白玉粉にお豆腐を入れて順番に捏ねます。
なかなかまとまらず苦戦されていました(汗)「椅子に座ってやってたら力入らないよ‼」と立ち上がり一生懸命捏ねてくださる方もみえました。
いい感じにまとまり、職員が一口大の大きさにすると丸めてくださいました。
職員が順番に茹でていると…鬼がお団子を盗んでいってしまいました。
そこへなんと‼“桃太郎”が登場。仲間の犬・猿・キジも一緒に来てお団子を取り返してくれるようですが…ご入居者様の協力も必要です。
じゃんけんで鬼と勝負‼若干運もあるような気もしますが(笑)楽しんで参加され、応援する声も大きくなっていました。
最後は無事、お団子も取り返せて一安心。おやつにお団子を召し上がっていただきました。
「おいしいね」との声や「ここの職員さんは芸達者な人が多いね」との声をいただきました。
ご入居者様に楽しんでいただけるような企画をまだまだ考案中です。またブログにてご報告させていただきます。 

ニッケあすも一宮弐番館 生活相談員 坪内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】