てとてニッケタウン 「秋のおやつ作り~五平餅~」

「朝晩、涼しくなってきたね~」「もうすぐお月見だね~」と話題がきっかけで五平餅を作ることにしました。

昔は甘いお菓子がなくて、その代わりにお腹が空くと、家にあるお味噌とお砂糖で作ることもあったそうです。

胡麻やクルミを入れた味噌は、事前にスタッフが作りました。
当日は朝からご飯をすり潰して小判形に整えていただき、午後からは焼き目をつけたり、味噌を塗り仕上げにサッと焼き、そしてお皿を並べる等、少しでも多くの入居者様が参加してくださって、とても賑やかで楽しかったです。
また作りましょうね☆

てとてニッケタウン 加藤

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】