ニッケあすも加古川 「あすも加古川の夏祭り!!」

8月24日に夏祭りを開催しました。
テーマは「踊り狂え!咲き乱れろ!」。せっかくの夏、テーマに掲げているように、たまには開放的な気分で何も考えずにただただ盛り上がり、制約の多い日常のストレスを少しでも解放しようと、何日も前からレク委員を中心として話し合いを重ね、少しずつ必要物品の用意や飾りつけ、景品等の準備をしてきました。
そしていざ当日!
事前アナウンスはしていましたが、着々と出来上がっていくお祭りの雰囲気に入居者の皆様もソワソワ。
鉢巻と、スタッフさんお手製のお祭りのスタンプカードを身につけていただき、さらにワクワク。
入居者様をグループに分けて、1階のお祭り会場へとご案内しました。
祭囃子のBGMとともに、ヨーヨー釣りや、そうめん流しならぬボール流し(取れたボールの数で景品が変わるゲームです)、せっかくならお祭りならではの美味しい食べ物を、ということで、看護師チームでたこ焼きの出店も用意(^^)視覚だけでなく聴覚や嗅覚にも訴えかけ(笑)、1階はアットホームなお祭り会場と化しました。
折り紙で作られた提灯も素敵な雰囲気を醸し出しています☆

おやつの時間にはアイスやジュースも用意し、しばしご歓談いただいたのち、お祭りで欠かせない盆踊りをスタッフ・入居者様ともに踊りました。
懐かしい音色に、はじめは躊躇されていた方も輪の中に入られ、音楽に合わせて見事踊られていました!その後、スタッフで昭和世代にはお馴染み「ビューティフルサンデー」を踊り、祭りのテンションは最高潮に。
ここで終わりか…と思いきや、夕食のあとに最後のお楽しみ、サプライズで花火を鑑賞していただきました。
各階それぞれテラスにお集まりいただいて、駐車場で花火に点火し、噴きあがる花火に「こんなん見たの久しぶりやー」と喜んでいただけました。
あっという間でしたのでもう少し量を用意しておけばよかったですね。。それは今回の反省として次回に生かすことにして…(^^;)
入居者様とスタッフが一体となった、あすも加古川の明るくそれでいて優しい空気感がそのまま反映されたような、そんな素敵な夏祭りでした。お祭りの余韻に浸りつつ、さっそく秋に向けて新たな企画を練っているパワフルなスタッフ一同です!楽しいひと時をありがとうございました、そして本当にお疲れ様でした。入居者の皆様は今後もお楽しみに(^^)

ニッケあすも加古川  宇井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】