ニッケれんげの家・加古川 「おやつ作り ~水ようかん~」

今月のおやつは蒸し蒸しした夏に涼しさを感じて頂けるよう『水ようかん』にしました。

材料はこしあん、粉寒天、片栗粉で、そこに塩を少々加え、火にかけながら混ぜて頂きました。

材料を量り、混ぜてからお鍋で加熱、作業を分担し進めていきます。

皆様、興味深そうに作業しておられました。

男性陣が張り切って作業される姿に、女性の方が見ておられ、「男の方もするねんな~」と感心しておられました。

冷やし固める間には日々行っている午後の体操をして身体をほぐしました。

体操後には冷たく出来上がった『水ようかん』にニコニコしながら舌鼓をうっておられました。

来月はティラミスを予定しています。

食べたことがない、知らないと言うお声もありますが、作業も初めてのお味も楽しんで頂けたらと思います。

ニッケれんげの家・加古川  前田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】