ニッケあすも一宮弐番館 「大きなスイカ」

こんにちは!あすも一宮弐番館です。
先日『日本一大きなスイカ』と言われる富山県産の入善スイカをいただきました。

ご入居者様も「こんな大きなスイカは、見たことないわ‼」と大変驚かれていました。そこで職員が体重計で測ってみるとなんと『18キロ‼』男性職員でも運ぶのが大変そうでした(笑)
すぐに切って食べたいところですがグッと我慢していただき、2日程鑑賞していただき、厨房の大きな冷蔵庫で冷やしてもらいました。

施設長と主任がねじり鉢巻きにハッピを着てお寿司屋さんのようです(笑)スイカを切り分け皆さんに召し上がっていただきました。
包丁がスッと入ると歓声があがり、食堂にスイカの甘い匂いが広がりました。

「種も少ないし甘いスイカだよ」と喜ばれ、2つ・3つとおかわりされていました。
「なかなかこういうものは食べる機会もないからね…食べられて嬉しい」との声も聞かれました。
季節のものを食べられ、笑顔いっぱいでした。

ニッケあすも一宮弐番館 生活相談員 坪内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】