ニッケあすも加古川弐番館 「胡蝶蘭を植え替えたよ♪」

あすも加古川弐番館の開所時に頂いた胡蝶蘭も7月に入りお花が少なくなりました。

「これ、もう一回咲かせてみようや」と入居者様からお声があがり♪

ネットで検索★なかなか難しそう・・・・。

7月から1階のフロアもオープン♪ 今回は1階入居者様に頑張っていただきました。
まずは、お花が終わった胡蝶蘭から支柱を抜き、花芽を確認しながらハサミでカット✂

ポットから株を取り出し、弱っている茎や水コケを丁寧に取り除きました。
何日か水をかけて柔らかくした新しい水コケを巻いて、素焼きの植木鉢に♪

「あんた上手やな」「この葉っぱしっかりしとる」「昔にやったことがあるなあ」作業しながらお話がはずみます。

レクリエーションを通して、入居間もない入居者様同士の話のきっかけになれたようで良かったです♪

翌日フロアのよくみえるところに置いていたら、「私の植えた鉢、葉っぱがしっかりしてきた」「次は水やりいつするん」など(^^♪

これからもお世話よろしくお願いします。

ニッケあすも加古川弐番館  新田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】