ニッケてとて加古川 「カボチャあんのくずもち」

てとて加古川の畑ですくすくゴロゴロ育った立派なカボチャを使って、せっかくだから、なにか美味しいものを作りましょうと夏にぴったりな『カボチャあんのくずもち』を入居者さまと作りました。
かぼちゃを裏ごししたり、くずもち作りは火にかけるとかなりずっしり重たくなるのでなかなか力を使います。

みんなで協力してお店で売ることもできそうな素敵な和菓子が完成しました。

いつか和菓子屋さん『てとて庵』を開店するのも夢ではないですね!

ふだんは介助でお食事されている入居者さまも、柔らかくてとろける甘くて美味しいくずもちはご自分で器用に召し上がられて、おかわりもされていました。

まだまだかぼちゃは収穫できそうです!
次は何を作ることができるか楽しみですね。

ニッケてとて加古川  田内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】