ニッケあすも一宮 「ひな祭り♡」

あかりをつけましょぼんぼりに~♪
お花をあげましょ桃の花~♪

3月3日はひな祭りでしたね。
昼食では行事食として、ちらし寿司を召し上がっていただきました♡

ニッケあすも一宮にはお内裏様お雛様がやってきました☆
お内裏様とお雛様に扮したのはニッケつどい一宮の奥村施設長と足立CWです。

その姿に入居者様だけでなくスタッフも誰が扮装しているのかわからなかった様子。
各フロアをまわって記念撮影を行いました(*^^*)

ここ数日はあいにくの天気が続いておりましたが、寒さは落ち着いてきましたね。
また、も見頃を迎え春の訪れを感じるようになってきました。

あと1か月弱で4月*゜
4月になったらが咲きますね♡
が咲く頃には、お散歩がてらお花見を楽しめたら良いな~♪と思っております。
春らしい企画を考えていきますのでお楽しみに☆

⇒ひな祭りの豆知識!
ひな祭りではちらし寿司や蛤(はまぐり)のお吸い物を食べてお祝いするのが一般的です。
【ちらし寿司】は様々な具材を混ぜ合わせて作りますが、それぞれ願いが込められています。
エビ:腰が曲がるまで長生きできますように
レンコン:遠くまで見通せるように
豆:健康でマメに働けるように

【蛤のお吸い物】は蛤の貝殻のようにぴったりと合う生涯のパートナーと一生添い遂げられますようにという願いが込められています。

【ひなあられ】は4色でそれぞれ四季を表していると言われています。
春=緑 夏=ピンク 秋=黄色 冬=白
関東と関西で味が違い、関東は甘く関西はしょっぱいものなのだとか。

ニッケあすも一宮  松下

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】