ニッケれんげの家・加古川 「ランチクッキング♪♪」

本日のレクは皆様楽しみにしておられます『ランチクッキング』でした。

消毒は念入りに、調理前、調理の際中にも都度都度して頂きながら進めていきました。

メニューは『天ぷら5種盛り、冷奴、大根の酢の物、すまし汁』。
材料を切ったり、計ったり、様々な作業を分担し取り組んで頂きました。

卓上にフライヤーを置き、揚げる作業も順番にして頂きました。

その際、フライヤーに触れる方がおられました。
「あちっ!」とびっくりされており、“天ぷら上げているんですもん、触ったら火傷しますよ”とお話すると、「そうだった」と笑っておられました。
すぐに冷やし赤みもなく火傷にはなりませんでした。


やはり、皆様の前にフライヤーや時にはフライパン・お鍋を置くことなどは危険が伴います。包丁を使って頂くことも同じです。そのため危険を回避できるようスタッフがそばで見もまりながら作業しています。
ご利用者様の物事に興味を持つこと、触ってみたいと思う事、実際触った感触、感じる心を大事にしたいと思っています。 

出来上がった天ぷらはずらりと並び、皆様目を輝かせていました。

皆様に彩りよく盛り付けていただき、待ちに待ったランチタイムとなりました。

ニッケれんげの家・加古川  前田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】