ニッケあすも加古川 「ミニ運動会を開催しました!」

10月過ぎて、秋も深まり夜寒を覚える今日この頃ですが、そんな肌寒さを吹き飛ばしていただこうと、「秋のミニ運動会」を企画、開催致しました。
今年はコロナ感染防止対策のため1,2階合同ではなくそれぞれ日を分けて行いました。

競技の前に、先ずは準備運動です!
柔軟体操後は職員が考案した「鳴子」を使用したリズム体操、「鳴子体操」です。
一番のお気に入りのリズムは「三々七拍子」でした。皆様、鳴子の音がなるたびに笑顔になって体操も弾みました。
さて競技ですが、第一種目は、「仕分けゲーム」を行いました。
これは洗濯バサミを使用して、洗濯バサミと同じ色の画用紙が入った籠に同じ色の洗濯バサミを仕分けしていくゲームです。
手だけでなく頭も使って、いかに効率よく入れ物に入れていくかが勝負です。

皆様四苦八苦しながらも、うまく仕分けできていくにつれ満面の笑顔がこぼれていました。

第二種目は、「おたまリレー」! おたまに乗せたピンポン球を落とさないで、隣の方のおたまに乗せて繋いでいき、ゴールまでの速さを競うゲームです。
「そっと、そっとね」「わぁ!落ちる!」「次、あなたの番よ」と皆様真剣に取り組んでおられました。
料理をされておられた入居者様は、慣れた手つきでおたまを使いこなしていました(^^)
昔、家庭で使い慣れた物を題材にしての運動会は、懐かしさも相まって良い刺激になったご様子でした。

さて、負けたチームにはちょっとした「お願い事」をご用意いたしました。変顔を描いたくじを引いて、それと同じ顔をしていただくものです。「びっくり顔」「怒った顔」「すっぱい顔」と色々とありましたが、なんと皆様のノリの良いこと!勝ったほう負けたほう関係なく、皆様大笑いしておられました。
とても楽しい運動会となりました。

ニッケあすも加古川 住友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】