ニッケあすも加古川 「アットホームな敬老会」

9月13日、少し早いですがあすも加古川にて敬老会を開催しました。
例年であれば、ご家族様を招いて大々的に開催していたのですが、今年は残念ながらそれも叶わず…。
ただその分、入居者様に例年以上に楽しんでいただこうという思いがスタッフ皆強く、並々ならぬ意気込みで随分前から準備に取り掛かっていました。
これも全ては、入居者様に充実した時間を過ごしていただくため!
密にならないように留意しつつ、当日は午前・午後の二部制で執り行いました。
まず午前の部は敬老のお祝いです。
代表して各フロアの最高齢のご入居者様へ感謝状と記念品を贈呈しました。
相談員お手製の似顔絵入りメッセージボードを手にされ、入居者様も満面の笑みで喜んでおられました。
お昼ご飯は、豪華なお弁当を用意して召し上がっていただきました。
春にもお弁当レクをしましたが、久しぶりの豪華なお弁当に、やはり今回も「いやー色とりどりで綺麗なお弁当やねー!」「いい味付けやなー」などとそれぞれに感想を口にされながら召し上がっておられました。
昼食後しばし休憩していただき、午後の部の最初は厨房職員でもあるスタッフがギター演奏してそれに合わせて入居者様の皆様で合唱会(^^)いつものレクでも歌を歌ったりはしていますが、皆さん揃っての合唱はいつにも増して熱がすごい!皆様、気分が高揚しておられました。
そして最後は…、あすもスタッフによる演劇です!出演メンバーは、この日のために何度も集まって練習を重ねてきまして、いよいよその成果を発揮する本番となりました。
緊張しつつ始まりましたが、参加メンバーや見守り担当のスタッフ皆で会場を大いに盛り上げ、蓋を開ければ笑いの絶えない数十分間となりました。
終了後、「劇、すごく良かったよー!」「楽しい時間をありがとうね」とのお声をいただき、ただただ感謝、感激…これまでのこと全てが浄化されていく思いでした(^^;)
今年は特殊な状況下で色々と制約がありましたが、だからこそ頭を悩ませ知恵を出し合い、結果としていつもは違う非常にあったかいアットホームな、それはそれで本当に素敵な敬老会となりました。
前々から時間をかけて準備をしてくださったスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、参加して下さった入居者の皆様、有難うございました!皆様の満面の笑顔が、さらにスタッフのエネルギーとなり活力となって、働く上で至上の喜びとなる、そのパワーを感じた今年の敬老会でした。

ニッケあすも加古川  宇井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】