ニッケつどい一宮 「2月3日 節分」

節分といえば、「鬼は外~!」「福は内~!」のかけ声で豆をまいて、鬼退治をする2月の伝統行事ですね。
つどい一宮でも毎年「節分」という名前でレクリエーションを行っています。
今年も2匹の鬼にお越しいただきました。まずは、鬼がカゴを背負い、皆さんにボールを投げてもらいカゴの中に入れるという「豆まき」ならぬ「玉入れゲーム」です。
鬼は外~!!と大きな声で力いっぱい投げてもらいました。(プラスチックのボールです。
次に、スタッフによる「豆つかみ」です。箸で豆を一粒ずつ違うお皿に移動させるというゲームです。
最後は、毎年恒例である「ロールケーキ早食い大会」を行いました。
恵方巻きは、恵方を向いて黙って食べると縁起が良いと言われていますが、こちらはロールケーキ早食いなので、そんなことを言っている場合ではありません。笑
今年の節分も身体を張って盛り上げさせていただきました。

ニッケつどい一宮  関谷

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】