ニッケ一宮介護村 「研修~入浴介助」

今年からの勉強会はかなり実践的課題に絞って行っています。先月は移乗動作でしたね。
今回は前回やり残した着脱介助を含めた、入浴介助になります。
「私達が普段から行っている介助動作は本当に正しいのか?」これがテーマです。
場所は、一宮介護村のデイサービスセンターつどい一宮の入浴室と脱衣場を使いました。
広い場所ですので、二組が順次動作の実践研修を行うことができました。
リアルな裸での、お湯をつかったところまではできませんが、写真にあるような設備を実際に用いての勉強会は可能です。
実際に体を動かして、相手がいての実践はわけが違います。
介護村内にもいくつか施設がありますが、施設を越えたグループで実践訓練です!
今回も、「実はこの動作は苦手なんです」という職員だったり、「振り返ってみたい」という職員、前回参加してみて、「また出たい」と言ってくれた職員が前向きに、楽しく参加してくれました。
今回も目からウロコの動作、きっちり基本を振り返ることができました。
*メチャメチャ写真を連続して撮りましたが、厳選しています。

次回は食事介助、口腔ケアを行います。私も久しぶりに人が着ている衣服を脱がせたり着せたり、新鮮でした~!!

介護事業本部  髙橋

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】