ニッケあすも一宮 「一足先に桜が満開となりました!」

暦の上では春とはいえまだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日花ユニットにおいて、春に向けて創作レクリエーション(桜の貼り絵)を行いましたので、そのご様子をお伝えします。

まずは、職員が事前に折り紙でお花の形を切って用意しました。
入居者様は、幹の部分は折り紙をちぎって貼り、桜の部分にはお花の形に切った紙を貼ってくださいました。「昔はこういうことをようやった!」という方もいらっしゃれば、「私は不器用だからできないかも・・・」と不安な声を出される方もいらっしゃいました。

実際に始まってみると、「ここ、もうちょっとあった方がいいんじゃない?」「あそこは枝がいい?それとも花がいい?」と隣の入所者様と相談しながら楽しそうに取り組まれました。
途中、職員が花を作っていると、切った花を開く係、花の裏にのりを塗る係、貼る場所を決める係、貼る係といったように見事な連携プレーも見せてくださいました。

入居者様が一枚一枚、とても丁寧に貼ってくださったので、約1時間で綺麗な桜の木が完成しました。(本当は3日間かけて作成する予定でしたが、皆様の器用さ、チームワークには恐れ入りました…)

「お!綺麗!」といつも静かな入居者様も手をたたきながら、大声で喜んでくださいました。

花ユニットの壁に展示すると、フロア内が賑やかに彩られました。
最後は、桜と一緒に写真撮影。
ご協力いただきました入居者の皆様、ありがとうございました。
次回は何を作りましょう?

もうすぐお花見の時期になります。今年も皆様と沢山の桜が見れますように・・・♪

記 あすも一宮  湯

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】