加古川市内初の徘徊SOSネットワーク訓練を実施しました!

10月21日(日) 加古川公民館にて加古川市内で初めての徘徊SOSネットワーク訓練を実施いたしました。
今回は、日ごろ私共もたいへんお世話になっている、町内会長からの提案によって実現しました。
参加者は加古川市高齢者地域福祉課の皆様、地域包括支援センターかこがわの皆様、地元消防団の皆様、地域住民の皆様、ニッケ銀羊苑、ニッケひまわり苑、ニッケふれあいセンター、居宅介護支援事業所の総勢70名となりました。 
<訓練の流れ>
9:00    徘徊SOS通報訓練
       捜索訓練(ニッケパークタウンにて)
10:00 ロールプレイ
      「徘徊SOS登録している方がいなくなった時の対応」
      ※添付写真は認知症のご主人の妻役で松本看護師が出演しています。
       もしもの時の訓練ですが、興味を持って学んで帰っていただけるように
       笑いも交えての家族様と地域包括センター様と実施しました。
10:15  加古川市高齢者地域福祉課 籠谷さまより講話
11:00  総括

万が一、行方不明になった場合には関係機関に迅速に情報提供し、
早期発見できるよう、日ごろから地域の方々とのコミュニケーションをとり
地域の皆様の理解や協力をえやすいようにしていくために、今後もこのような
活動に参加していきたいと考えています。

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】