てとてニッケタウン 「沖縄スィーツ」

10/3(火)日々の楽しみとして、今回は沖縄の名物菓子で有名なサーターアンダギーを作っていただきました。
サーターは砂糖、アンダギーは揚げ物の事で、砂糖と卵、小麦を混ぜ、丸めて低温で揚げます。

今回は丸ではなく、俵型で、作ってくださいました。美味しそうなきつね色!に出来ました。
皆さん「外側がカリッとしておいしい」とお話ししながら、喜んで食べられました。

10/4(水)食後は皆さんで畑に行き、芋掘りです。

芋のつるを引き、こんなに大きいのが収穫できました。
私はこれだけ!まだまだ暑いのでかなりお疲れのよう(ー_ー)!!ちょっと休憩。
焼き芋がいいな!」、「芋ご飯だと簡単」、「芋きんとんにするとおいしいよ☺」等、美味しい話で疲れが飛んでいきます。

てとてニッケタウン 北島

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】