ニッケ銀羊苑 荒川 「舟和本店 甘味喫茶ツアー」

今日は舟和本店に甘味喫茶ツアーです。
お店に向かう途中で浅草新仲見世通りの商店街が立ち並ぶアーケードを歩きましたが、参加された方の中には「昔、遠くへ出掛けることを嫌った旦那が、唯一子供を連れて映画を観に通ったのがこの浅草の界隈で、本当に懐かしい」と思いをはせる方もいらっしゃいました。

芋ようかんで有名な舟和さんですが、本店は現住所に明治35年(1902年)に開店し、初めて喫茶店でみつ豆を提供したことでも知られています。
本店は一階が売店で二階が舟和の喫茶店となっています。

昔ながらのクリームあんみつを注文し、これぞ老舗の味という美味しさに感動しました。
その後一階で芋ようかんや艶やかなあんこ玉をお土産に購入し、お店を後にしました。

ニッケ銀羊苑 荒川  白井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】