ニッケあすも一宮 「鬼は外!福は内!」

 
 

あすもでは2月の4日に節分を行いました。毎年恒例の鬼退治、今年の鬼は施設長と鳥のユニットリーダーです。
青鬼と赤鬼に扮した2人がユニットに入ると、スタッフも笑い声をあげ、入居者様も「今年は施設長がやるの?」と驚かれていました。
しかし皆様笑いながらも、遠慮なく豆に見立てたお手玉や丸めた新聞紙の玉をぶつけます!
「鬼は~外!福は~内!」
掛け声とともに、玉を抱え込んでいっぺんに投げる方、ひとつひとつ狙って確実に当てる方、来た鬼に遠慮しながらやさしく当てられる方と、それぞれの節分を楽しまれました。
月ユニットでは皆さん手作りの鬼のお面を被って応戦!普段はレクにあまり参加されない方も笑顔で玉を投げられていました。
皆さんの奮闘で鬼はへとへとになって帰っていきましたが、帰り際にも手を振ったりと友好的な鬼たちでした。 

これで今年もあすもに福が舞い込むことでしょう。

青鬼さん、赤鬼さんお疲れ様でした。一緒に盛り上げて下さったスタッフさんありがとうございました。また来年も皆さんで楽しみたいですね!

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】