ニッケあすも一宮 「あすもの七夕」

7月7日は七夕です。あすもでも毎年恒例、笹の葉を出して願い事を皆様に書いていただいています。

スタッフが短冊を用意すると「今更願いごとなんかないわ~」と笑いながら言われる方、ペンを持ちさらさらと書かれる方、短冊を前に「何を書けばいいかな?」と悩まれる方…。

字を書くことが困難な方はスタッフが聞き取りながら、代筆をしました。
多くの方は「健康でいたい」「元気に楽しく暮らしたい」と書かれ、皆様の健康を祈ってくださる方もいらっしゃいました。

折り紙で作った星や提灯、あみ飾りなどを取り出すと、「手伝うよ」とバランスをみながらたくさんの飾りを飾り付けてくださいました。

たくさん飾り付けると、皆様の願いも加わり賑やかな七夕となりました。
皆様の願いが届くといいですね。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】