ニッケてとて本町 「地域の災害訓練に参加しました。」

施設近隣の小学校で住民を対象とした災害訓練が行われました。
避難誘導係の任を頂き、簡易車椅子を使って、避難者を降ろす手伝いをしました。
小学生の体験が終わると、一般の方が参加され自由に体験されました。
地震を起こす車で、私も地震の体験をしました。
震度7まで体験できたのですが、震度7は初めての体験でした。
座ってても椅子が揺れ、あっちゃこっちゃと動きました。
実際にこれほどの震災がないことを祈りますが、非常時に備えて動けるように勉強を積み重ねていきたいと思いました。

ニッケてとて本町  藤井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】